FC2ブログ

おとやん一家の「世界をぐるぐる」 

☆~be master of lifeを目指して~☆

カテゴリー「aiko」 目次です。 

 

aikoとおとやん一家

LLP vol.14 「aiko AKBの総選挙投票する!?」の巻

aiko LLR vol.5 一般発売

LLP vol.14 「沖縄に舞い降りるaiko」の巻 

aiko 「LOVE LIKE ROCK 5」チケットが来たー!

aiko 「Love LIke Rock vol.5」 Zepp Nagoya行ってきました。ライブレポ

aiko ライブツアー「LOVE LIKE POP vol15」決定!!

aiko LLP15 チケット抽選発表!!

aiko LLP15 8月9日名古屋センチュリーホール ライブレポ(ネタバレあり)

aiko LLP15 11月17日沖縄コンベンション劇場 ライブレポ(ネタバレあり)

aiko 「Love Like Pop Vol.15 add」 2013/01/26 大阪城ホール ライブレポ(ネタバレあり)

aiko 「Love Like Pop Vol.15 add」 2013/02/19 名古屋 日本ガイシホール ライブレポ(ネタバレあり)

aiko 15th Anniversary Live Tour 「Love Like Pop vol.16」9月20日 名古屋 参戦!(ネタバレあり)

aiko 15th Anniversary Live Tour 「Love Like Pop vol.16.5」2013/10/8 日本武道館 参戦!(ネタバレあり)

aiko 15th Anniversary Live Tour 「Love Like Rock vol.6」2013/10/30 Zepp Nagoya 参戦!(ネタバレあり)

aiko 「Love Like Pop Vol.17」 2014/7/21 名古屋 日本特殊陶業市民会館フォレストホール ライブレポ(ネタバレあり)

aiko「Love Like Pop Vol.17.5」 2014/11/6 日本ガイシホール ライブレポ(ネタバレあり)


スポンサーサイト



category: aiko

thread: お気に入りアーティスト - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

aikoとおとやん一家  

 

我が家は全員aiko好きです。

行かれたことがある人はお分かりでしょうが、とにかくaikoのライブは楽しいです。
MCも面白く、歌も一生懸命歌います。こんなおじさんでも一度行くとはまります。

テレビでよく鶴瓶さんが「aikoは最高!」と紹介していますが、もうその通り。ファンを大切にする気持ち、礼儀正しさ、歌に対する姿勢、前向きな考え方、ちょっといたずら好きなところ(だいぶか!)、どれをとっても最高です。

はじめカブトムシをリリースしたころ、テレビを見て「小っちゃい子だな。あんな小っちゃいのに歌うまいな。それに良い歌、うたうな。」と思っていました。
後にCDを購入し、娘たちもどんどんはまりだしました。そして「一度ライブ行ってみるか。」と初参戦です。

初めてライブに行ったのは2001年LLP vol.6で「夏服」がリリースされた年です。aikoが声帯結節急性咽喉気管炎と診断され、公演の一部延期して、名古屋が復帰一日目でした。
この日、お客さんもaikoもバンドメンバーも涙・涙・涙……。その時aikoが「aikoも25やし」と言っていたのがとても印象的でした。
実はこの日一番楽しみにしていた長女がこの日中学校の修学旅行と重なり、泣く泣く諦めたことが今でも思い出されます。

それからです、はまりはじめたのは。「Love Like Pop」「Love Like Rock」「ちょっとうれしい追加公演」とライブはチケットが取れる限り行ってます。最近はとにかくチケットが取り難く困ってます。
前は私と長女がFCに入ってましたが、私だけが毎回抽選に外れ、「これはダフ屋に間違えられてるかな?」と思い、今は長女・次女二人が入ってます。

当時から会場は名古屋市民会館(今のオーロラホール)で行っています。これだけ大人気でも追加公演以外はこのホールです。これは大きいホールだとaikoが小さいので、来てくれたファンが見えないからだそうです。このようなとこもファンを大切に思っているからでしょうね。

このブログのサブタイトル「~be master of lifeを目指して~」はaikoの曲名から取りました。
この曲は前向きな歌で「後ろ振り向かずに歩くこと。何があっても生きる」というところがあり、私も前向きに生きることを目指して進んでいこうと思ってつけました。

これからもaikoを応援していきたいと思っています。行かれたことがない方は、ぜひaikoのライブに足を運んでみてください。今まで以上のaikoにふれ、さらに好きになると思いますよ。
それが~「ライブ!!」
あ、でもまたチケットが取り難くなるかな? でもいいやaikoのファンが増えるなら!!

長くなりましたが最後までご覧いただきありがとうございました。

追記
まもなくLLR vol.5がスタートします。
実はFCの抽選、ひとり外れました。ショック!一般発売にかけます。みなさん頑張りましょう!!



 ★ランキング参加中です★  
    
よろしければクリック!お願いします

category: aiko

thread: お気に入り&好きな音楽 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

LLP vol.14 「aiko AKBの総選挙投票する!?」の巻 

 

今回はaikoのライブ「Love Like Pop vol.14」に参加してときのことを書きます。

IMG_5718.jpg
懐かしいデビューCD「あした」とLLP vol.14のチケット


我が家では長女・次女がFC(ファンクラブ)に入ってます。チケットの優先予約は1公演2枚まで、さらに1会場のみの申し込みで抽選です。それでも落選することがあります。それほどすごい人気です。

今回のライブは名古屋6月1日・2日の2DAYS。FCではひとり2枚なので2日目にふたり分で4枚、申し込み、当選しました。1日目は一般発売にかけましたが、「本日発売のaikoのチケットは予定枚数を終了しました」でした。ガク!

しかし、実は沖縄のプロモーター先行予約に申し込んでいて、
なななんと
それが当選!!イエィ!!
これで沖縄も行けるしaikoも逢える。最高!!
この日は子供たちは学校と仕事があるので行けません。娘たちよ、悪いね~。仲良く妻と二人で行ってきまーす。

当日は19:00開演で17:00には会場につきました。名古屋のオーロラホールは金山にあり、いつも車で行きます。駐車場は、隣の公園の地下にありますが、ここに止めてはだめです。なぜかというとここは午後10時に閉まります。
そうです。3時間越えがざらのaikoライブ、ライブが終わると車が出せなくなってしまいます。よって私は近くのコインパーキングに止めています。

会場ではツアーグッズの販売が始まっていました。このときはそんなに並んでいませんでした。しかし、まとめパーカーとライブタオルのイエローが早々と売り切れです。「まあ、沖縄があるからいいか」と、その他のグッツを購入しました。
長女の友人も参加していのですが、その友人は午後1時より並んで、あと少しのところでまとめパーカーが売り切れになってしまったようです。

無事会場入りし、ライブが始まります。もう1曲目から最高。今回のツアーは初めてのベストアルバム「まとめⅠ」「まとめⅡ」が発売されてのライブです。あとで1日目にも参加した友人に聞いたのですが、1日目と2日目は内容が違い、どちらかというと1日目はしっとり系、2日目はノリノリ系とのことでした。沖縄ではどちらが来るか楽しみです。

とにかくMCが長~い。またそこがいいのですが。ファンから「aiko!」と声をかけられるとすべてに「あいよ!」て答えます。ステージと客席のファンとでいっぱい話をします。AKBの総選挙のことも話していました。
aikoは目がよくて、会場の後ろの方でも、ファンの顔をよく見てます。(aikoは耳もいいと思うのですがいかかげしょうか?)
いつもしゃべりすぎて、叱られるそうです。

この日も3時間越えライブ。
いやなことも、つらいことも、しんどいことも、悪いことは全部全部、ライブ会場に垂れ流してきました。帰りの車ではaikoを聞きながら「余韻ライブ」を楽しみます。家に帰ってお風呂に入るまでがライブです。夜寝る前の「ムフフライブ」もございます。

あー、最高!  これが、「ライブ!!」


次回、「LLP vol.14 沖縄に舞い降りるaiko」の巻につづく.....。





ご覧いただき、ありがとうございました。

 ★ランキング参加中です★  
    
よろしければクリック!お願いします


category: aiko

thread: ライヴレポ・感想 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

aiko LLR vol.5 一般発売  

 

先週の日曜日LLRの一般発売でしたね。いかがでした? 私はダメでした。一応、ローチケのキャンセル待ちは入れましたけど、倍率高そう!

10:00開始でしたが、10分前には携帯を持ってスタンバイ!最初娘とふたりで携帯4台を操作しかけまくります。途中、妻も参加して3人で12:00までかけ続けました。
かかったと思えば「ナビダイヤル」の説明で切れちゃうし、説明をクリアーしたと思えば今度は「予定枚数終了です」だって。

aikoのLiveは競争率高い!!


先日のローチケのキャンセル待ちの結果です。

取れなかった人には申し訳ないけど、当たりました。有難うございます。
Loppiの前で思わずガッツポーズをしてしましました。

今まで何度も外れたけど諦めないでよかった。
いや、ほんとにびっくりです。感謝!感謝!です。



ご覧いただき、ありがとうございました。

 ★ランキング参加中です★  
    
よろしければクリック!お願いします

category: aiko

thread: ライヴレポ・感想 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

LLP vol.14 「沖縄に舞い降りるaiko」の巻 

 

2011年6月27日、沖縄での「LLP vol.14」遠征してきました。沖縄でのaikoライブは3年ぶりだそうです。
私は沖縄が大好きで、何度か行きましたが、沖縄でのaikoライブ参加は初めてです。

今回の「LLP vol.14」は名古屋につづいて2回目です。前回はノリノリバージョン(勝手に名前を付けてごめんなさい)でしたが、今回はどっちが来るか楽しみです。

会場は沖縄コンベンション劇場。那覇から車で30分くらいの宜野湾市にあります。
2011-06-27 LLP14 沖縄参戦2日目(パナ) 013

ホテルは会場まで歩いて行ける「ラグナガーデンホテル」にしました。ここ大浴場があるんですよ。ライブで疲れた体を癒すには最高です。

2011-06-28 LLP14 沖縄参戦  0372011-06-28 LLP14 沖縄参戦  010

旅行やホテルのことは別の機会に書きますので、ここからはライブのこと。

昨日はものすごい雨で心配しましたが、今日はうす曇り、晴れ間も見えます。
2011-06-28 LLP14 沖縄参戦  001

朝はたっぷりと眠り、ゆっくりと目をさまし、ベランダで沖縄の太陽の光を浴びます。食事はブランチとしました。
というとかっこいいのですが、ただ、寝坊して朝ごはんが終わってしまい、昼ごはんになったということです。ポリポリ。

2011-06-27 LLP14 沖縄参戦2日目(パナ) 001
今日のブランチです。て、食べすぎか。晩ごはんじゃないんだから!!

名古屋で売り切れていたツアーグッズを買いたかったので、午後1時に会場を下見に行きます。
車を駐車場に止め、発売が何時からか確認をするため、入口まで行ってみます。すでに何人かのファンの方で来ています。また会場の中では係員の人が一生懸命用意しています。結局何時かわかりませんでしたが、まだみなさん並んでませんし、名古屋では3時からでしたので、またあとで来ることにしました。

会場の裏が海水浴場になっています。海を見に海岸まで行きます。

2011-06-27 LLP14 沖縄参戦 2日目 018
右側が劇場棟 ライブ会場です。

2011-06-27 LLP14 沖縄参戦 2日目 010
トロピカルビーチです。波も穏やかできれいなビーチです。

2011-06-27 LLP14 沖縄参戦 2日目 015
芝生もあってごろ寝をすると気持ちがいいです。

しばらくするとロケバスのような、スモークをしたワゴン車が入ってきます。そして奥の方の駐車場に車を止めます。そこから女性一人と数人の男性が降りてきます。遠くてよくわかりませんが、
まさか!? まさかの!?    aiko???

キターーーーーーーー!!
これは「スクープ!!」
頭の中で「aikoライブ前に海でひと泳ぎ!?」という見出しがぐるぐる!!

これは追いかけなくっちゃ!!カメラを持って追いかけます。やっと追いついてみたら...

2011-06-27 LLP14 沖縄参戦 2日目 013




結果は・・・・?



   



     Xジャンプ!



2011-06-27 LLP14 沖縄参戦 2日目 019

違いました。そうですよね。よく考えたら、もうすぐライブ開始。リハーサルもあるし、こんな時に海に来るわけないですよね。はぁ~。

2時30分ごろ会場に戻ります。
駐車場の入口で、先ほど会場入り口にいたパイナップルのTシャツを着た、ファンのお兄さん(私より年下ですけど)がいましたので、「グッズ販売はじまってます?」と聞いたら「まだです。3時からみたいですよ」と教えてくれました。
入口まで行くと30人ほどの人が並んでいます。私たちも並びます。今回立ち見もありで、立ち見の列とグッズの列と分かれます。立ち見の人も見る見るうちに長い列になります。さっきのパイナップルのお兄さんは立ち見の列でした。

2011-06-27 LLP14 沖縄参戦2日目(パナ) 018

グッズも3時に販売開始となり無事購入。
遠征ですと「せっかくだから、記念だから」と余分に買っちゃいますね。まとめパーカーを家族分買っちゃいました。

開演まで時間がありますのでホテルに帰って、プールでひと泳ぎします。ホテルが近いと、こういうことができていいですね。
そして午後6時30分会場へ向かいます。


すでに会場は9割がた埋まっています。私たちの席は2階の4列目中央です。スタートまでのこのワクワク感、たまりません。隣の人が「スタートは沖縄時間かね?」と話をしています。
7時を少し回ったころ、会場が暗くなります。ライブスタートです。
一曲目は「れんげ畑」 やった!名古屋と違うセットリストです。

沖縄のライブは「指笛」がすごいです。みんなすごく上手!「始まる前から指笛が聞こえたので、沖縄らしいなと思いました。」とaikoもで言ってました。
アンコールでもアンコールの声にあわせ、
「ぴゅ、ぴゅーぴゅ」と鳴らします。
 アン コ - ル

aikoが「ライブが終わるまでに指笛ふけるようになる!」といって途中何度か鳴らしてましたが、最後にはちゃんとならせるようになってましたよ。さすがaikoです。

バンド紹介は「沖縄にまつわる曲」でした。今回はみなさん優秀で、すべて〇でした。

aikoは昨日沖縄入りしたそうで、ちょうど空港に着いたとき、沖縄の女の子がアマチュアのゴルフ大会で優勝したのでテレビ局や記者が来ていたみたいです。それを見てaikoも素人さんみたいに、ピースしながら映ろうとしたらしく、スタッフの人に止められ怒られたと言ってました。そういうとこ、aikoらしいですね。

私たちも同じ日に沖縄に着きましたので、もしかしたら空港で逢えたかもしれません。
ちなみにそのあとaikoは瀬長島へ寄ったそうです。ここは空港が近く飛行機の写真が撮れるポイントです。
私も帰る日に立ち寄り「ポケモンジェット」をカメラに収めました。ここも着いた日によってればaikoに会えたのかな?

そんなこんなで3時間のライブ終了です。ホテルに帰ってお風呂に入りつかれた体を癒しました。

いやー沖縄でもaikoは最高でした。

海もよし、空もよし、風もよし、味もよし、aikoもよし。沖縄最高!!


セットリストです。
IMG_0400.jpg
↑これをクリックすると拡大します。ご覧になりたい方はどうぞ。


ご覧いただき、ありがとうございました。
  ★ランキング参加中です★  
    
よろしければクリック!お願いします

category: aiko

thread: ライヴレポ・感想 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top