FC2ブログ

おとやん一家の「世界をぐるぐる」 

☆~be master of lifeを目指して~☆

2013/5マウイ&オアフ 目次 

 

2013年5月22日から6月3日まで行ったマウイ&オアフ旅行記の目次です。

マウイ&オアフ 「ハワイからアロハ!」

マウイ&オアフ(1) 「いざハワイへ!! 予約編」

マウイ&オアフ(2) 「JL3084便 セントレア~成田空港」

マウイ&オアフ(3) 「成田空港 出入国審査 自動化ゲート」

マウイ&オアフ(4)「成田航空 JAL サクララウンジ」

マウイ&オアフ(5) 「成田空港 アメリカン航空 アドミラルズクラブ」

マウイ&オアフ(6) 「成田~ホノルル JL786便」

マウイ&オアフ(7) 「ホノルル~マウイ カフルイ空港 ハワイアン航空HA246」

マウイ&オアフ(8) 「マウイ島ではハーツレンタカー ナビ買っちゃいました!」

マウイ&オアフ(9) 「ハイアットリージェンシーマウイ」

マウイ&オアフ(10) 「マウイ島 ブラックロック」

マウイ&オアフ(11) 「マウイ ラハイナ 『KIMO’S』」

マウイ&オアフ(12) 「マウイ イアオ渓谷~SAM SATO’S」

マウイ&オアフ(13) 「「マウイ カフルイの街で買い物」

マウイ&オアフ(14) 「マウイ カフルイ空港からホノルル空港へ」 

マウイ&オアフ(15)「ホノルルでの宿泊先はサンドビラホテルです。」 

マウイ&オアフ(16)「オアフでのお買い物 その1 ワイケレセンター」

マウイ&オアフ(17)「JALわくわくアロハ計画2013 リボンレイに再度チャレンジ!」

マウイ&オアフ(18)「とんかつ銀座梅林~24 Karats Surf」

マウイ&オアフ(19)「ハナウマ湾へ行きましょう」

マウイ&オアフ(20)「カイルアビーチで盗難事件発生!」

マウイ&オアフ(21)「ハナウマ湾へ再度チャレンジ!」

マウイ&オアフ(22)「BOOTS&KIMO'S(ブーツ&キモズ)」

マウイ&オアフ(23)「Hawaiian May! Food Summit」へ行ってきました

マウイ&オアフ(24)「オアフでのお買い物 その2 大型スーパー編」

マウイ&オアフ(25)「ディ―プなお店 ~Ray's CAFE~Kamehameha Bakery~」

マウイ&オアフ(26)「アラモアナセンターでの食事」

マウイ&オアフ(27)「「JALわくわくアロハ計画2013 移民の歴史とサトウキビ列車!『ハワイ・プランテーション・ビレッジ』」

マウイ&オアフ(28)「JALわくわくアロハ計画2013 移民の歴史とサトウキビ列車!『サトウキビ列車』」

マウイ&オアフ(29)「やっぱりシナボンは外せません!」


マウイ&オアフ(30)「とうとう帰国日です。最後のお買い物」


マウイ&オアフ(31)「ホノルル国際空港 ユナイテッドクラブ」

マウイ&オアフ(32)「ホノルル国際空港 サクララウンジ」

マウイ&オアフ(最終回)「ハワイからJL783便にて帰ります。」



ご覧いただき、ありがとうございました。
  ★ランキング参加中です★  
    
よろしければクリック!お願いします

そしてハワイへ行くなら

 でどうぞ!
スポンサーサイト



category: 2013/5 マウイ&オアフ

thread: ハワイ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

2013/5 マウイ&オアフ 「ハワイからアロハ!」 

 

ここのところ更新が滞っていましたが現在ハワイにいます。
と言っても本日ハワイを発ち日本へ帰国します。
今、ホノルル空港のサクララウンジでハワイ最後の余韻に浸ってます。




今回のハワイはマウイとホノルルに滞在しましたが、昨年行く予定で段取りをしていたのを修行の旅を決断したため今年に延期しました。



ハワイでの様子はロンドン&パリの旅行記が終わりましたら書きたいと思いますので、よろしくお願いします。
それでは、「マハロ!!」

category: 2013/5 マウイ&オアフ

thread: ハワイ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 7

△top

2013/5マウイ&オアフ(1) 「いざハワイへ!! 予約編」 

 

それでは2013年5月22日から6月3日まで行ったハワイの旅行記を書きたいと思います。
まずは準備編と言うことで…

今回もホノルルまではもちろんJALです。予約を入れたのは2月上旬で、セントレアから直行が飛んでいますが、飛行機好きの私としてはあえて成田経由を選択してホノルルまでの行きます。運賃も変わりませんしその方が成田でサクララウンジも堪能できますものね。
(運賃が一緒なら直行便を選べよ!と突っ込まれそうですが… )

P1060215.jpg
成田空港のサクララウンジです。

その中で選んだ便は成田19:50発のJL976便です。この便ですとホノルルに8:10到着でまだホノルルの入国審査が混む前に到着できます。
そしてセントレア成田間は14:50発のJL3084便です。JL3086の成田行き最終便でも間に合うのですがサクララウンジでゆったりとしたいと思いひとつ早い便にしました。
ちなみに運賃はダイナミックセーバーF、Eで燃油サーチャージ諸税込みで99,370円でした。

IMG_6172.jpg
ホノルルまではボーイング767-300です。

次はマウイまでの便です。
実はこのチケットは昨年予定していた時に購入済みで、手数料(確か$30だったと思います)を支払えば日程が変更出来るのです。
ハワイアン航空のHPより購入が可能でキャンセルは電話連絡です。変更の日程が決まってなくてもキャンセルは可能で日程が決まったら電話で再予約をします。尚、有効期限は発券より1年となります。
1年間のオープンチケットみたいな感じですね。

ホノルルからマウイ島カフルイ空港まではホノルルのMCTを考慮して10:27発のHA377便にしました。
以前キャンセルしたチケットの予約番号を電話で伝え、変更手数料30ドルと当時の運賃との差額を精算します。

P1060300_20130626141602.jpg


次はホテルです。
マウイのホテルはハイアットリージェンシマウイをホテルズ.comで予約しました。
オアフはワイキキの「ワイキキサンドビラ」を公式HPより予約しました。

ホテルに関しては後日詳しく書きますね。

P1060397_20130626141602.jpg

それではハワイ、マウイ&ホノルルの旅スタートです。


ご覧いただき、ありがとうございました。
  ★ランキング参加中です★  
    
よろしければクリック!お願いします

category: 2013/5 マウイ&オアフ

thread: ハワイ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

△top

2013/5マウイ&オアフ(2) 「JL3084便 セントレア~成田空港」 

 

成田空港まで14:50発のJL3084を選びました。次のJL3086便でも間に合いますが、成田空港では1時間ほどしかないのでこの便にしました。だってサクララウンジを堪能したいですものね。

セントレアでのチェックインは1時間ほど前に手続きしました。
こちらでホノルルまでの搭乗券が発券されます。

ここでマウイまでのハワイアン航空のEチケットを出してホノルル乗継の情報入れていただきマウイまでスルーチェックインをしましょう。
なぜかと言うと受託手荷物のタグにマウイまで入れてもらうことによってハワイアン航空の受託手荷物代金(国内線は有料)が掛りません。さらにホノルルで税関通過後すぐ預けることが出来ます。
ただスルーでマウイまで荷物が行くのではなく一度ホノルルで荷物をピックアップして税関審査を通ってからもう一度預け直すことになります。アメリカは最初に到着した地で税関審査を受けなければなりません。
その点はご注意ください。
尚、受託手荷物については各社取り扱いが違いますしよく変更されます。また現場判断でも変わるように感じますので毎回確認した方がいいみたいです。

P1060157.jpg
この時間カウンターはガラガラでした。

P1060158.jpg

保安検査を受けセキュリティエリアへ入ります。

今回はセキュリティエリアにある共有ラウンジを利用させてもらいます。
セントレアの国内線はサクララウンジではなくANAなどと共有ラウンジです。ANAは国内線が多く就航していますのでこの時間、ラウンジ内はとても混んでいました。

サービスはソフトドリンク/アルコール類/おつまみ/新聞/雑誌などです。カードラウンジとほぼ同じサービスですがセキュリティエリア内なので搭乗時間ぎりぎりまで利用できるのがメリットですね。ただラードラウンジの方が空いてます。

P1060160.jpg

P1060161_20130626181158.jpg
ドリンクコーナーです。ラウンジ内は混んでいたので写真は撮りませんでした。

搭乗時間となりましたのでゲートへ向かいます。

P1060164.jpg
B737-800 レジ番はJA302Jです。

今回はシートは普通席最前列の15A・Cです。このシートは以前から座ってみたいなと思っていたのですが、事前指定で空いていたので指定してみました。
737-800のV30は普通席3-3となりますが15列目のみ2-3となります。また足元もクラスJより広そうです。

尚、国際線乗継国内線(国際線がエコノミーの場合)はWEB上ではクラスJの指定はできませんがクラスJーeクーポン利用の場合は電話連絡で指定できます。復路の国内線はクラスJを利用しました。

IMG_6154.jpg
15列Aです。確かに足元は広いのですが、座り心地はクラスJの方がいいです。

2013年6月よりスカイキャストさんの制服が新しくなります。この便はJEX運航で真っ赤のジャケットでとても鮮やかで素敵でした。
今日のフライトがこの制服が見れる最後となると思います。

IMG_3363.jpg
以前の「なりきり撮影会」でJAXの制服で撮ったおとやん一家です。

IMG_6146.jpg
この日は天気は良かったのですが、ちょっと視界が悪く富士山は見えませんでした。

ほぼ定刻に成田空港へ到着しました。


ご覧いただき、ありがとうございました。
  ★ランキング参加中です★  
    
よろしければクリック!お願いします

category: 2013/5 マウイ&オアフ

thread: 飛行機/フライト/機内食 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

2013/5マウイ&オアフ(3) 「成田空港 出入国審査 自動化ゲート」 

 

到着後は「国際線乗り継ぎ専用エリア」を利用せず国際線ターミナル3Fの国際線出発ロビーへ行きました。

P1060182.jpg
国際線出発ロビーです。

P1060184.jpg
JALパックの受付カウンターです。センダーさんが出発客を笑顔で見送ります。

P1060188.jpg
ファーストクラスのチェックインカウンターです。いつかはここを通って大空へ!

P1060191.jpg
JGC特典で「ファーストセキュリティレーン」を通らさせていただきました。とてもスムーズです。

保安検査を通り出国審査です。
今回、前から気になっていた自動化ゲートの申請をします。今まで時間が無くできなかったのですが今回は空いていましたので申請をしました。

自動化ゲートとは
海外出張や海外旅行に出かける皆さん、出入国審査の手続きがスピーディーにできる「自動化ゲート」をご存じですか。自動化ゲートは、パスポートと指紋の照合により、自動的に出入国審査を行うことができるシステム。出国前に自動化ゲートの利用登録をしておけば、出入国審査場が混んでいても、自動化ゲートを使って、スムーズに出入国審査を行うことができます。
(政府広報オンラインより)


この申請を一度登録すれば、パスポートの有効期限まで利用可能です。
フライト当日でもその場で申請ができますので空いているときや時間に余裕があるときにしておくと便利です。
尚、自動化ゲートを利用するとパスポートに出国印は押されませんので必要の方は、自動化ゲートの通過時に職員に申し出れば、 スタンプ(証印)を押してもらうことができます。
また、今まで通り有人審査も可能です。

申請書をその場で書いてゲートの係官さんへパスポートに添えて提出です。そして左右の指紋を登録して終了です。ものの10分も掛りません。
そのあと初めて自動化ゲートを通ります。こちらもパスポートを機械で読み取り指紋を確認して完了です。とてもスムーズでした。

P1080192.jpg
申請後はパスポートの最後のページにスタンプが押されます。

詳しくは「政府広報オンライン」又は「法務省ウェブサイト」をどうぞ。

出国後はお楽しみのサクララウンジへ参ります。


ご覧いただき、ありがとうございました。
  ★ランキング参加中です★  
    
よろしければクリック!お願いします

category: 2013/5 マウイ&オアフ

thread: 飛行機/フライト/機内食 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top