FC2ブログ

おとやん一家の「世界をぐるぐる」 

☆~be master of lifeを目指して~☆

2009年12月 目次 オーランドWDW 

 

2009年12月に旅行したアメリカ・オーランドにあるウォルト・ディズニー・ワールド旅行記の目次です。


2009年12月 オーランドWDW 準備編①

2009年12月 オーランドWDW 準備編②レストラン予約

2009年12月 オーランドWDW 準備編③

1日目(12/27)①  行ってきま~す。

1日目(12/27)② 税関で没収!? 

1日目(12/27)③ ジョン・F・ケネディー空港は広いな、大きいな。

1日目(12/27)④ WDWへやっと到着!

2日目(12/28)① エプコットへGO!

2日目(12/28)② やっぱり日本食!!

2日目(12/28)③ ラクダに乗ると、らくだー!! 

2日目(12/28)④ リフレクションズ・オフ・アースは最高!

3日目(12/29)① アニマルキングダムで朝食を

3日目(12/29)② 「エクスペディション・エベレストは最前列で!」

3日目(12/29)③ 「おとやんファインディング・ニモ:ザ・ミュージカルで涙する」

4日目(12/30)① 「マジックキングダムはまさに夢と魔法の王国」

4日目(12/30)② 「パレードは進むよ、どこまでも」

番外編「Mickey’s Once Upon a Christmas parade」写真集①

番外編「Mickey’s Once Upon a Christmas parade」写真集②

番外編「Mickey’s Once Upon a Christmas parade」写真集③

4日目(12/30)③ 「ディズニーのショーを楽しみまショー!」

番外編 「Celbrate The Season」写真集①

番外編 「Celbrate The Season」写真集②

番外編「Move It! Shake It! Celebrate It! Street Party 」写真集

4日目(12/30)④「シンデレラ城に魔法がかかる瞬間...きっと夢は叶う!」

4日目(12/30)⑤ 「Wish...願いを込めて」

4日目(12/30)⑥ 「大みそかへのカウントダウン!」

番外編 「カウントダウン2009」花火 写真集

5日目(12/31)① 「ハリウッドスタジオは衝撃の連続です」

5日目(12/31)② 「ファンタズミック! はじまりはウェーブで」 

5日目(12/31)③ 「カウントダウンはロックンロールだぜ!」

6日目(1/1)①「歩けど歩けで、我が行く道、はてしなく。」

最終日(1/2・1/3) 「WDWよ、また来る日まで!」
スポンサーサイト



category: 2009/12 オーランドWDW

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

2009年12月 オーランドWDW 準備編① 

 

どこか行きたいなーと思いつつ、いつものように旅行のパンフレットを見ていると、、、
アメリカ!オーランド!!ディズニーワールド!!! おーミッキが―手招きしてる!
これは行くしかない。まずは家族に相談しましょ、そうしましょ。

ということで、2009年お正月はディズニーワールドに決定しました。

今回の旅行はジャルパックで行くアメリカ ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)8日間
12月27日発1月3日帰り
ホテルはディズニー・ポップ・センチュリー・リゾートです。
ツアーですので楽ちんです。



2011-03-13  047

我が家はJALのマイルを中心に貯めていますのでジャルパックですと都合がいいです。
間違いなく飛行機はJALになりますので、オーランドまで約18,000マイル(ツアープレミアムなどのボーナスマイルも入れて)貯まります。
さらにJALカードの支払いでマイルも貯まり割引もありまります。

早速、JALツアーデスクへ予約をお願いすると成田からのエアーは問題ないのですがセントレア―成田がキャンセル待ちとのこと。我が家は愛知県のため成田まで新幹線で行くと約4時間、さらに電車賃が片道約12,000円ほどかかります。JAL国内線乗継ですと往復5,000円で済みます。家族4人ですと大きな出費です。
まー出発まで3か月くらいありますので、何とかなるかなーと、思いキャンセル待ちでお願いしました。

出発まで1か月前、「国内線取れました」とJALさんから電話があり、一安心。
実際飛行機に乗ってみると満席でした。よかった。よかった。





次はWDWレストラン予約編を書きたいと思います。

 ★ランキング参加中です★  
    
よろしければクリック!お願いします

category: 2009/12 オーランドWDW

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

2009年12月 オーランドWDW 準備編②レストラン予約 

 

無事、ツアーの予約も取れいろいろ情報集めをしました。
一番お世話になったのがミッキーネットさん。

ミッキーネットさんはアメリカ現地のディズニー専門旅行会社です。現地のホテルの手配やレストラン予約・パークチケットなどアメリカのディズニーのことならお任せの会社です。
そのHPの中のミッキーネット掲示板に、皆さんが情報を書かれてます。生の情報がたくさんあり、とても参考になりました。

後にホテルやチケットの手配など、ミッキーネットさんにお願いしましたが、とても親切に対応していただけました。何より現地で困ったとき、日本語が通じるのがいいですね。おすすめです。

さて、レストラン予約ですが、ディズニー好きの我が家ではキャラクター・ダイニングは外せません。
先ほどのミッキーネットさんでの情報を参考に予約を取ります。
私はディズニーワールドの公式HPで直接予約を取りました。ほとんど英語がわからない私でも何とか予約ができました。

私はまず、パークスケジュールを見て(これもディズニーワールドの公式HPに掲載されてます)いつどのパークへ行くかを決めました。
WDWは大きなパークが4つあり、それぞれパークでパレードやショー、カウントダウンなどを行ってます。行くパークが決まったらその日に合わせ、それぞれのパークでキャラクターダイニングを予約しました。

当時、予約は90日前からオンラインでとることが可能ですが、人気のレストランは予約と同時いっぱいとなることもあるそうです。
(現在は180日前から予約できます)

一番人気はマジックキングダムの「シンデレラのロイヤルテーブル」です。これはシンデレラ城の中でシンデレラと一緒に写真を撮り、そのあと食事をしているとプリンセス達がテーブルまで来てくれるキャラクターダイニングです。パークの中のお城で食事ができるは世界中でWDWのシンデレラ城だけだそうです。

予約を取りたい日は12月30日のめちゃ混みの日です。そのため90日前にPCの前に座り、現地時間に合わせ何とか予約を取ることができました。ちなみに翌日にはすべて予約は埋ってました。

そんなこんなで、なんとかレストランの予約は取ることができました。それぞれのレストランの内容はおいおい書きたいと思います。

WDWjunbi2.jpg

ミッキーネットさんのHPは↓ここ↓です。



 ★ランキング参加中です★  
    
よろしければクリック!お願いします

category: 2009/12 オーランドWDW

tb: 0   cm: 0

△top

2009年12月 オーランドWDW 準備編③ 

 

出発まであと2週間を切ったころジャルパックさんより「旅のしおり」(言い方が古ーい)が届きました。
「旅のしおり」を見るとやっぱりワクワクしますよね。

今回の搭乗便は
行き セントレア=(JAL)⇒成田=(JAL)⇒ニューヨーク=(ジェットブルー)⇒オーランドです。
ニューヨークは初めてでジェットブルーも初めて乗る航空会社です。少し不安と大きな期待(本当は大きな不安と小さな期待かも)でワクワクです。ただジェットブルーだとJALのマイルがつかないんですよね。残念。

帰りは オーランド=(アメリカン航空)⇒シカゴ=(JAL)⇒成田=(JAL)⇒セントレア
セントレアから行きは約20時間、帰りは約22時間の長旅です。

DSC_0005.jpg
やっぱりジャンボはかっこいいな!(セントレアにて)


実は私、少し前まで1日2箱3箱は当たり前!のヘビースモーカーでした。飛行機が全面禁煙になってからはハワイが精一杯、搭乗ギリギリまで喫煙所でプカプカ、飛行機の中ではタバコが吸いたくなるのでコーヒー・お酒も我慢、到着後入国審査が済めばダッシュで外へ!そんな状態でした。当時ハワイより遠くは行けないと思ってました。
ところがそんな私が禁煙に成功したのです。タバコを気にせず飛行機に乗ることができるようになったのです。よかった、よかった。
ちょっと話がずれちゃいました。

海外旅行保険については私・妻・長女はJALカード付帯の保険でOKですが、次女は高校生のためカードを持ってません。どうしたものかと調べていたら、いいのがありました。
それはUCSカード(愛知県の多くあるユニーというスーパーのカードです)の「UCS旅とくプラス」と言うサービスです。年会費1,050円(税込)はかかりますが家族全員(カード会員ではない家族も)の旅行保険が年に何度も使えます。 (傷害死亡1,000万円他の補償)カード自体の年会費は無料です。
補償額はあまり高くありませんが次女の分だけですので我が家では十分です。

これで保険も一安心、空港の駐車場とペットホテルの予約も完了しあとは出発を待つばかりとなりました。


 ★ランキング参加中です★  
    
よろしければクリック!お願いします

category: 2009/12 オーランドWDW

tb: 0   cm: 0

△top

1日目(12/27)①  行ってきま~す。 

 

待ちに待った出発の日です。
セントレアAM8:45発JAL8405で成田へ向かいます。

この便は国際線扱いになりますので、出国審査はセントレアで行います。
ペットボトルのお茶を買ってもニューヨークまで持って行く事ができます。これが国内線ですと成田でセキュリティーチェックがありますので成田までに飲まないといけません。
また免税品は成田で買うことができますが、セントレアでも買うことができます。(ちなみに帰りは成田でも免税品を買うことはできません)

セントレアから成田までは左側のシートがお勧めです。昼間なら富士山が見えます。
国内の便はWEBチェックインができませんので、空港でチェックインの時、左側の席をお願いしました。

DSC_0010.jpg
この日も天気がよくばっちり見えました。

成田からはボーイング777です。新しい機材でとてもきれいでいいのですが、JALの場合シートの並びが3-3-3で一番後ろの席のみ2席となります。(もちろん我が家はエコノミーです)

ツアーでもWEBチェックインで席が指定ができますので、家族4人の場合どの席にするのか悩みます。
WEBチェックインの時、一番後ろの2席(57AC)と通路を挟んだDEが空いていたのでその席にしました。

一番後の席の良いところは、後ろの方を気にせづに、リクライニングができることです。ただ、機内食が遅いのと、メインをチョイスできない場合があるのが気になるところです。まあ長旅ですので、一番後ろでゆったりとして行きます。

boing 056


成田を定刻に出発し、順調に飛行が続きます。ビールを飲み、機内食を食べ、映画を見て、少し寝て、気付けば「当機は間もなくJFK空港に向けて最終着陸体制に入ります。」のアナウンスが。いやー早いもんです。

P1060016.jpg
機内食です

P1060036.jpg
外を見ると日の出が。あと2時間くらいで到着かな?


 ★ランキング参加中です★  
    
よろしければクリック!お願いします

category: 2009/12 オーランドWDW

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top