FC2ブログ

おとやん一家の「世界をぐるぐる」 

☆~be master of lifeを目指して~☆

幻の世界一周!ワンワールド特典航空券で行くファーストな旅 目次 

 


幻の世界一周!ワンワールド特典航空券で行くファーストな旅 その1 

幻の世界一周!ワンワールド特典航空券で行くファーストな旅 その2 フライト変更編~おまけeチケットの見方

幻の世界一周!ワンワールド特典航空券で行くファーストな旅 その3 ヨーロッパ編

幻の世界一周!ワンワールド特典航空券で行くファーストな旅 その4 アメリカ編

幻の世界一周!ワンワールド特典航空券で行くファーストな旅 その5 ホテル篇

幻の世界一周!ワンワールド特典航空券で行くファーストな旅 最終回 キャンセル編


ご覧いただき、ありがとうございました。
  ★ランキング参加中です★  
    
よろしければクリック!お願いします

そして世界一周するなら JAL 日本航空 でどうぞ!
スポンサーサイト



category: 2014/9 幻の世界一周

thread: 世界一周 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

幻の世界一周!ワンワールド特典航空券で行くファーストな旅 その1  

 

8月に入りちょっと落ち着いたおとやんですがここのところ色々ありまして更新が滞ってました。
そして何と言っても9月に行こうと思っていたワンワールド特典航空券で行く世界一周が中止となってしましました。
もう、残念で、残念で、とても落ち込んでいました。
しかし、いつまでも落ち込んでいて仕方ありません。また行ける機会もあるかと思いますので予行練習と思えば諦めもつきますね。(ちょっと負け惜しみです。)

実はこの旅行記を書くため旅程や予約の状況を下書きとして準備していたのです。折角途中まで書いてありますし、少しでもみなさんの参考になれば幸いですので「幻の世界一周!ワンワールド特典航空券で行くファーストな旅」と題してUPしてみたいと思います。

どうそ「ここまで予約したのにね~」と笑ってやって下さい。

ここからは行く予定で書いてありますので、そのつもりでご覧ください。最後回でキャンセルについて書きますね。




今年は今まで貯まったマイルを使う年と考えてます。
JALのマイルの有効効期限が2014年2月末から切れ始めますのでそれまでに特典航空券の予約を入れなければなりません。2月までに予約を入れれば変更などはその時点から1年間はOKです。
何だかんだとマイルをあまり使えず1月の時点で貯まった総マイル数は795,386マイルです。
折角これだけあるのですからやっぱり目指すはワンワールドの特典航空券で世界一周!クラスはファーストです。

20140421.jpg

ワンワールドの特典航空券のルールは
①ワンワールド加盟航空会社2社以上の組み合わせで利用出来る。
②1特典で地上移動区間を除き、8区間まで利用出来る。
③途中降機(24時間以上の一都市滞在ならびに地上移動区間)は、旅程全体で7回まで。
④旅程全体で1回、地上移動区間の設定が可能。
⑤地上移動区間の2地点間は特典旅行に必要な引き換えマイル数の計算に使用する旅程全体の区間マイル数合計に含む。
などです。
そして必要マイル数ですが旅程全体の総マイルで決まります。(直行便がなく経由便や乗継がある場合もその飛行マイル数は計算に含みます。)

201404211画像2

と、言うことで旅程を考えます。
私の第一条件は日本からスタートとゴールはJALのファーストに乗ることです。やっぱりこの部分は譲れないです。
そして総旅程距離は20,000マイル以下に抑え一人当たり170,000マイルにしたいです。

IMG_3144_20140528235643993.jpg

まずは日本からヨーロッパへ行くか北米へ行くかですが時差ボケは西回りの方が楽と言いますのでまずはヨーロッパへ行きます。
JALのヨーロッパ路線でファーストの設定があるのはロンドン・パリ・フランクフルトですが行ったことが無いのはフランクフルトです。そしてフランクフルトなら以前から行きたいと思っていたスイスへも行けますよね。

続いて帰国便を考えます。北米便はニューヨーク・シカゴ・ロサンゼルスですが出来れば長い距離を飛びたいのでロスはパスです。ニューヨークとシカゴですが予約の取りやすさでシカゴになりそうです。
アメリカ東海岸周辺で行きたいところを考えるとカナダのナイアガラやモントリオール、アメリカならWDWのあるオーランドやマイアミ、メキシコのカンクンやナッソ、飛行機好きなら一度は行ってみたいセントマーチンも捨て難いですね。出来ればニューヨークにも寄りたいし...悩みますね。
ただ空席が無ければ意味がありませんので路線や空席を確認をします。

確認方法ですが私は下記の方法でしました。
JALのHPで行きと帰りのJAL便ファーストクラスの特典航空券の空きを確認します。
②ワンワールドのHPで世界一周の旅程作成ページで路線と飛んでいる航空会社を確認する。
③路線に合わせJALのHPの「距離制特典区間マイル計算機」で総旅程距離を調べる。
④米国内の移動はAAの米国のHPで路線を確認する。
⑤JALのHPの提携社特典航空券予約ページで空きを確認する。 
と言う手順です。

まずJALのファーストを確認しますが夏休みは空席が無くちょっと難しい様です。
そして私は仕事の関係で初夏に長期で行くことが無理ですので初秋で検討します。
何とかこの時期ならフランクルトもシカゴも空席があります。
次にヨーロッパから北米までの路線を確認しますがこの路線はAAかBAになります。
フランクフルトからスイスまで鉄道で移動するとしてチューリッヒまたはジュネーブからの便を見ますとAAでチューリッヒ⇒ニューヨークになります。(BAはロンドンで乗り継がないといけません。その分も一区間として数えることになります)ただこの路線ファーストクラスの設定が無く便数も少なく空席がほとんどありません。それならとイタリアのミラノまで鉄道移動してそこからマイアミまで渡る路線を検討します。
マイアミまで行くならやはりオーランドへ行ってディズニーワールドまで行きたいですね。そしてここまで来たらこの際あのディズニークルーズラインへ乗船しちゃいましょう!(この部分は後日詳しくUPします。)
そしてそのあとはNYへ行って、さらにカナダへ飛んで以前から行きたかったナイアガラの滝へ行きましょう。この時期紅葉も綺麗でしょう。そのあとはシカゴへ戻り東京へ帰るパターンはどうでしょう。
幸いにAAのアメリカ国内線は空きが多くあり融通が利きます。
このパターンで空席や日程を考えて旅程を組んだのが下記の通りです。

セントレア
 JAL 国内線(別購入)
東京(成田)
 JAL ファーストクラス
フランクフルト 
 鉄道移動
スイス
 鉄道移動
ミラノ     
 AA ビジネスクラス 
マイアミ
 AA ファーストクラス
オーランド
 AA ファーストクラス
ニューヨーク
 AA ビジネスクラス
トロント
 AA ビジネスクラス
シカゴ
 JAL ファーストクラス
東京(成田)
 JAL 国内線
セントレア
*AAのアメリカ国内線はファーストとエコノミーの2クラス制となります。

こうやって見るとアメリカ中心なのでJALとAAだけですが仕方ないですね。ところでAAは特典航空券の場合、燃油サーチャージが掛かりませんのでその点は有難いですね。

P1070374.jpg

尚、区間数は地上移動を除いても9区間になりますので日本国内線の1区間を別で購入することにします。因みに特典航空券には国際線乗り継ぎ割引運賃は利用できませんのでスーパー先得などを利用するつもりです。

20140423-1.jpg
これが計算した総マイル数です。総旅程距離はギリギリ20,000マイルを切ります。


ところでこの世界一周旅行は予約してから出発まで間があり、さらに旅行期間が長いので何かイレギュラーな予定が入ることもありますのでキャンセルのことも考えておかないといけません。(これは大正解でした!)
この特典航空券は日にちは変更できますが、路線や航空会社の変更は一切できません。その場合は未使用特典の払い戻しサービスを利用して一度キャンセルして3100円また3100マイルを支払ってマイルを払い戻しをしてもらいます。しかしマイルの本来の有効期限が切れている場合は払い戻し不可です。
私の場合、2月末の時点でマイルの有効期限が切れますのでもしキャンセルとなればその時点で有効期限が切れたマイルは払い戻しは不可となります。
また日にちを変更するとしても2月に予約していますので2015年2月までに行かなければなりません。そうすると冬の時期にヨーロッパへ行くことになります。
そこで考えたのはこの世界一周を予約する前にもう一つ予約を入れその特典航空券で有効期限が近い分を使い切る方法です。そうすれば、この世界一周で使うマイルの有効期限がもう少し伸びることになります。
では、どこにするか?
時期的には世界一周から帰ったあとで雨季や季節の良いところを考えハワイかシドニーの絞り込んだのですが、日本が冬でもシドニーは夏ですし、意外と予約が取りやすいシドニーにしました。また変更も現地が夏の1月までOKです。
こちらはホームページから簡単に予約することができました。


さて、シドニーの予約も出来ましたので世界一周の予約をします。
世界一周の予約はJALの国際線予約へ電話します。オペレーターの方へ希望を伝え空席を確認してもらいます。先ほども書きましたが事前におおまかな路線と希望便、空きなどをJALのHPで確認しておくとスムーズです。

確認してもらうと空席の関係でニューヨークでの滞在が出来ずそのまま乗継のみとなります。しかし、この特典航空券は路線や航空会社の変更はできませんが、便の変更や日時の変更は何度でも可能です。その他の便は問題なく取れそうです。後日空きが出たら変更すると言うことでこれで予約をお願いします。(尚、空席のキャンセル待ちはできません。)

予約と費用を計算に時間が掛るということで一旦電話を切って待ちます。しばらくしてオペレーターさんから「無事予約が取れました。」との連絡が入りました。
いぁ~良かったです。

座席の指定はJALに関してはすぐできますがAAはリクエストとなります。しかし後程AAへ電話してHPのシートマップを見ながら指定ができますのでAAの予約番号を聞いておくことをお勧めします。
ちなみに燃油サーチャージと諸税などは1人7万円強でした。

IMG_7052.jpg

今後は細かいルートやホテルなど予約ですね。ただスイスやカナダ東部は行ったことが無いので今から勉強ですね。

次回に続く


ご覧いただき、ありがとうございました。
  ★ランキング参加中です★  
    
よろしければクリック!お願いします

そして飛行機に乗るなら JAL 日本航空 でどうぞ!

category: 2014/9 幻の世界一周

thread: 世界一周 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

△top

幻の世界一周!ワンワールド特典航空券で行くファーストな旅 その2 フライト変更編~おまけeチケットの見方 

 

前回、無事フライトの予約が取れましたがそれから、いろいろ調べたり見ているとやはりヨーロッパから北米へ渡るのもファーストクラスに乗りたい!思うようになりました。何とかならないでしょうか…

そこでもう一度調べたところロンドン経由ならAAもBAもファーストクラスの設定があります。ロンドンヒースロー空港は空港税などがとっても高いのですがこの際我慢しましょう。(後で分かったのですが24時間以内の乗り継ぎの場合、ロンドンでの出入国税はかかりません。)

AAの路線はLHR→MIA・JFK・ORD・DTWがあり BAはMIA・JFK・ORDとPHL・ATL・IADなどがあります。HPで確認したところ希望の日にほぼ空きがありません。しかしBAのATL線なら空きがあり燃油サーチャージはかかりますが、ヒースロー空港発ならBAに乗ってみたいです。

20140413-1.jpg
こちらがBAのファーストクラスのシートです。(BA公式ホームページよりお借りしました。)

この路線を絡めて旅程を考えると
セントレア→成田→フランクフルト→地上移動→ジュネーブ→ヒースロー→アトランタ→地上移動(別便)→オーランド→ニューヨーク→トロント→シカゴ→成田を考えました。アトランタ→オーランドはワンワールドの航空会社では直行便は無く乗継だと区間数がオーバーしますので地上移動とし、直行便のあるデルタ便で移動を考えます。
よし、良い旅程だ!これに変更だ!

早速JALへ電話します。オペレーターの方へ路線を伝え変更をお願いすると…「それではお調べしてご連絡います。」とのこと。
こちらは事前にHPで空きを確認済みなので『調べなくてもOKよ』と心で思いながら「よろしくお願いします」返事をします。
15分後電話が鳴り「取れたかな」とウキウキしながら出ると…
「申し訳ございません。このワンワールド特典航空券は地上移動は1回のみとなり、この旅程は無理です。」
ガーン!そうだった~ いいパターンだと思ったんだけどな~。
お礼を言い静かに電話を切りました。

あ~いい方法はないかな~?
ヒースロー→マイアミ又はシカゴ・ニューヨークならオーランドまでAAの直行がありますので空きがあれば日本国内線を除きちょうど8区間となるんだけど空きがないんだよね。

と、いう事で、それから毎日HPのチェックです。そして何日か経った頃、出ました!ヒースロー→マイアミのBA便が2席空席となっています。
早速電話です。
今までと同じやり取りをして待つこと15分、「ご予約が取れました。」と連絡が入ります。
やった!良かった!

旅程
これで予約が取れました。これで決定です。

20140419-1.jpg
旅程はこの通りです。

この変更は路線及び航空会社が変わりますので払い戻しをして予約を取り直しますので1人3,100円又は3,100マイル必要です。ちなみに燃油サーチャージ・諸税は1人109,530円でした。

これならJALのファーストクラスとBAのファーストクラス、ビジネスクラス、AAのビジネスクラス、アメリカ国内線のファーストクラスといろいろ乗ることが出来ます。
ヒースローではBAのファーストクラスに搭乗しないと入れない(ワンワールドのエメラルド会員やJALのダイヤモンド会員でも入れない)かの有名なラウンジ「コンコルドクラブ」へも入れます。
いや、諦めないで良かった!

画像5
ボーイング747のファーストクラスに乗れます!(BAの公式HPよりお借りしました。)

これでフライトの予約が確定しました。次はヨーロッパでの鉄道ルートを考えます。

*今回の「幻の世界一周シリーズ」の記事は行く予定だった世界一周が行けなくなり、あまりの残念さに調べたり予約をした内容を記事としました。最後はキャンセルするオチとなり今回は(!)実際には行くことはありませんがこの時点では行く予定で書いてますのでそのつもりでご覧下さい。


さて、ここでちょっとおまけですがeチケットの見方をご紹介します。

最近はすべてこのeチケットになりましたが以前の航空券は複写式の紙のチケットでした。この航空券は紛失したり無くしたりするとチケットを買い直しとなりますが、eチケットは内容がデーターとして保存されてますので無くしても大丈夫です。
私は過去にソウルでこの航空券をなくし買い直したことがあります。その時は約5万円くらい支払ったのを覚えています。
ホント便利になりましたね。

eチケット-1

さて、以前からこのチケット何が書いてあるのかな?と思っていましたがちゃんと調べてみました。
(注)JALのeチケットを参考にしています。

まずは旅程表ITINERARYの部分です。

eチケット-2

日付、都市、ターミナル、便名は言葉通りですね。
クラスについてはブッキングクラスの事です。もちろんこれでエコノミーやビジネスクラスを判断しましがその中でも細かく分かれています。
JALの場合、ファーストクラスはF・A、ビジネスクラスはJ・C・D・X・I、エコノミーはW・Y・B・E・H・K・M・L・V・S・O・G・R・Q・Nなどがあります。
予約は確定かリクエストですね。
予約番号は6ケタのアルファベットまたは数字で表します。各航空会社が入っている場合それぞれ予約番号が付きます。尚航空券番号とは違います。
(FB/BGG/NVB/NVA)ですがFBはFARE BASISで運賃種別(最初のアルファベットがブッキングクラスとなってます)、BGGは手荷物(2PCは2個まで無料)、NVB/NVAは有効期限(同じ日付であれば当日のみ有効となります。)

次は運賃/航空券情報です。
eチケット-3

お支払い手段=カードか現金か
運賃=JPYは日本円、AWARDは特典航空券
税金料金ですがJPY2090SWとあればJPYが日本円、数字が金額、SWが日本空港使用料です。そしてこの最後のアルファベット2ケタが細かく決められてます。
OI=成田空港保安サービス料
US=アメリカ国際通行税
UB=ロンドン旅客サービス料
YQ=燃油サーチャージ
などです。

制限事項等は他社便への変更や払い戻し、日程変更などの変更手数料などが記載されます。

いろんな情報がここには載っているのですね。


ご覧いただき、ありがとうございました。
  ★ランキング参加中です★  
    
よろしければクリック!お願いします

そして飛行機に乗るなら JAL 日本航空 でどうぞ!

category: 2014/9 幻の世界一周

thread: 海外旅行 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 4

△top

幻の世界一周!ワンワールド特典航空券で行くファーストな旅 その3 ヨーロッパ編 

 

フライトは決まりましたのでヨーロッパ内の移動を計画します。
折角ドイツへ行きますのでそのままスイスへ入るのではなくフランクフルトからミュンヘンへ移動してロマンティック街道を通りノイシュヴァンシュタイン城へ行こうと思います。このルートはバスでもいいですしオプショナルツアーでもいいですね。

ノイシュヴァンシュタイン城
(ウィキペディアよりお借りしました)

ミュンヘンからは鉄道でハイジの里マイエンフェルトへ行きたいと思います。
そしてそのあとはマイエンフェルトからサン・モリッツを経由して氷河特急でツェルマットへ行きたいと思います。

氷河特急
(SBBのHPからお借りしました。)

ツェルマットでマッタホルンを見た後はジュネーブへ移動してそこからヒースロー空港へBAのクラブヨーロッパで素敵なフライトを体験することになります。

ルートはこれで決定!それではチケットはどうするか?です。
ご存じのとおりドイツやスイスはいくつかのパスがありどのチケットを購入するのがいいのか良く分かりません。
そこでご相談したのがスイスの達人でかの有名な「JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・」のmajubiiさんです。
大まかなルートをお伝えしたら細かく調べていただいて比較しやすい様にアドバイスを頂きました。
そして、さらに人気ブロガーであるタヌキ猫さんの「気ままな飛行機人のプログ」を参考にさせていただきました。
ちょうどタヌキ猫さんが7月上旬、majubiiさんが7月下旬にそれぞれスイスへ行かれるのでブログがとても参考になることでしょう!

majubiiさんのブログ「JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・」はこちらです。
タヌキ猫さんさんのブログ「気ままな飛行機人のプログ」はこちらです。

で、考えたチケットはミュンヘンからマイエンフェルトまでは区間乗車券(指定一等)、翌日マイエンフェルトからはスイスパスを購入すればジュネーブまで鉄道は乗り放題です。またこのスイスパスはレマン湖のフェリーや美術館なども無料になりますしロープウェイなどは50%引きになります。但し氷河特急などの一部観光列車は別途座席指定と追加料金が掛かります。

スイスパスはいつ買っても価格は変わりませんので後日購入するとして区間乗車券を先に購入しました。区間乗車券は早期割引があり早い段階で購入した方がお値打ちになります。
私が購入したのはスイスSBBの公式HPから購入しました。
ちなみにドイツのDBでも購入できますが、ミュンヘンからマイエンフェルトまで通しでチケットが買えず2回に分けて購入しなければなりませんでしたのでSBBで購入しました。
チケット代は約2か月前の購入でCHF67+座席指定料CHF5=CHF72でした。(2等はCHF39だったと思います。)

SBBのHPはこちらです。
DBのHPはこちらです。

ミュンヘンマイエン
購入したルートはこちらです。

これでヨーロッパ内のルートも大体決まりました。次回はアメリカ編です。

*今回の「幻の世界一周シリーズ」の記事は行く予定だった世界一周が行けなくなり、あまりの残念さに調べたり予約をした内容を記事としました。最後はキャンセルするオチとなり今回は(!)実際には行くことはありませんがこの時点では行く予定で書いてますのでそのつもりでご覧下さい。


ご覧いただき、ありがとうございました。
  ★ランキング参加中です★  
    
よろしければクリック!お願いします

そして飛行機に乗るなら JAL 日本航空 でどうぞ!

category: 2014/9 幻の世界一周

thread: 世界一周 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

幻の世界一周!ワンワールド特典航空券で行くファーストな旅 その4 アメリカ編 

 

さあ、続いてアメリカです。
アメリカへはヒースロー空港からマイアミ空港へブリティッシュ・エアウェイズで飛びます。そしてマイアミは乗り継だけでアメリカン航空でオーランドへ到着します。

P1070374-1.jpg
(アメリカン航空のHPからお借りしました。)

そしてオーランドでは何と言ってもディズニーワールドですね。そしてこの時期、キャンペーンでディスニー直営ホテルに泊まると食事が無料で付いてくるフリーダイニング・プランがあります。(条件あり)
今まで3回ディズニーワールドへ行きましたが未だこのフリーダイニング・プランは未体験ですので、まずは何泊したいと思います。

IMG_7951.jpg IMG_7887.jpg

そしてもうひとつ、ディズニーワールドと言えば…そう!ディズニークルーズラインです。
これも私達の夢でいつかは乗るぞ!とずーっと思っていました。

ファンタジー号
ディズニーの豪華客船ファンタジー号です。(ミッキーネットさんのHPよりお借りしました。)

調べたところちょうどこの時期オーランドのケープカナベラルから東カリブのクルーズがあります。さらにこのクルーズあのセント・マーチン島に立ち寄ります。
よくお邪魔しているブログ、「ぬーんmanの世界搭乗記」のぬーんmanさんも行かれその迫力に圧倒されたそうですが、この地も以前より行きたかったところです。

ぬーんmanさんのブログはこちらです。

セントマーチン2
よく見るショットですよね。飛行機好きには一度は訪れたい地だと思います。(ウィキペディアさんよりお借りしました。)

IMG_6702.jpg
以前紹介したチャーリィ古庄さんの「世界の空港 飛行機撮影ガイド」でもセントマーチン島が掲載されてます。表紙の写真もそうです。

20140419-4.jpg
こちらがルートです。いい感じでしょ。

これはもう乗るしかない!早速予約です。もちろん予約はミッキーネットさんです。
7泊のクルーズですので出来ればベランダ付きのカテゴリが希望です。多分部屋にはあまりいないかもしれませんが朝夕にちょっとベランダに出れるのはやはり良いものだと思います。
予約時点では7Aのカテゴリー(一部視界が遮られるベランダ)なら空いてますのでそちらをお願いします。




20140419-3.jpg
7Aのカテゴリーです。

後日遮られないベランダのカテゴリーのキャンセルが出たら変更してもらえるということで無事予約も完了しました。

次はオーランドからニューヨークですがこの時点ではフライトの関係で乗継のみで空席が出てスケジュールが合えば何泊かしたいなと思います。

次回はカナダ東部のスケジュールです。

*今回の「幻の世界一周シリーズ」の記事は行く予定だった世界一周が行けなくなり、あまりの残念さに調べたり予約をした内容を記事としました。最後はキャンセルするオチとなり今回は(!)実際には行くことはありませんがこの時点では行く予定で書いてますのでそのつもりでご覧下さい。


ご覧いただき、ありがとうございました。
  ★ランキング参加中です★  
    
よろしければクリック!お願いします

そしてアメリカのディズニーなら

category: 2014/9 幻の世界一周

thread: 世界一周 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 6

△top