fc2ブログ

おとやん一家の「世界をぐるぐる」 

☆~be master of lifeを目指して~☆

2012/5 フランス4日目(3) 「ロワール シャンボール城」 

 

途中、ロワール城をはじめいくつかの古城を回りシャンボール城へ行きます。
シャンボール城ではバスを降りますが、外観のみで中へは入りません。

シャンボール城(Château de Chambord)はフランスロワール=エ=シェール県のシャンボールにある城。ロワール渓谷に点在する城のうち、最大の広さを持つ。フランス王フランソワ1世のために建てられた。
(ウィキペディアより)


この城はフランソワ1世の狩猟の為だけに建てられたそうです。
当時としては珍しく左右対称を強調した建物でフランスルネッサンスの傑作と言われてます。

P1040163.jpg
ここから敷地内です。

P1040166.jpgP1040168.jpg
木々の間から見えてきました。広大な敷地です。

P1040174.jpg
堂々たる風格ですね。

DSC00426.jpg
どの方向から見ても素敵ですね。

IMG_3389.jpg

IMG_3376.jpg

P1040206.jpg

IMG_3391.jpg
正面には観覧席がありました。

IMG_3396.jpg
カフェやお土産屋さんもあります。

IMG_3399.jpgIMG_3400.jpg
こちらがチケット売り場と有料トイレ(0.4ユーロ)です。

知り合いのブログにも書いてあったのですが、レオナルド・ダ・ヴィンチが設計したのではないかと言われている2重の螺旋階段があるそうです。
できれば城内に入ってみたかったです。

今回の古城めぐりはモン・サン・ミッシェルから4時間かけて来てますので午後しか時間が取れてません。
そのため時間があまりなく車窓または外観のみが多かったです。
城内もゆっくり見てみたいですし、出来れば古城ホテルも泊まってみたいので、またいつの日か訪れたいと思います。


ご覧いただき、ありがとうございました。
  ★ランキング参加中です★  
    
よろしければクリック!お願いします
スポンサーサイト



category: 2012/5 フランス・DLRP

thread: フランス - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://otoyanguruguru.blog.fc2.com/tb.php/303-8e9e7697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top