fc2ブログ

おとやん一家の「世界をぐるぐる」 

☆~be master of lifeを目指して~☆

aiko 「Love Like Pop Vol.15 add」 2013/02/19 名古屋 日本ガイシホール ライブレポ(ネタバレあり) 

 

aiko「Love Like Pop Vol.15 add」 2013/01/26 日本ガイシホール 行ってきました!!
大阪に続いておとやん一家4名でのガイシホールです。

大阪城ホールのレポは【aiko 「Love Like Pop Vol.15 add」 2013/01/26 大阪城ホール ライブレポ(ネタバレあり)】をどうぞ

今回の席はなんと、アリーナ4列目と8列目です。久々の良席です。
一応おとやんは大人ですので、娘たちが4列目、おとやん夫婦は8列目と前の方は譲りました。

IMG_1888.jpg


当日、グッズ販売開始は13:00と言うことで長女は友人と午前中から出かけ12:30に現地りです。
もう12:30にはもう長い列が出来ていたそうです。その為13:00より少し早目に販売が開始されたそうですが、購入できたのは14:00ごろとのことです。
今回はiPhoneケースが販売されましたが、大阪では一部販売停止があり、名古屋から販売再開となりました。
そこで我が家ではiPhone5用のケースを4種類購入です。
おとやんはiPhone4ですが、iPhone5用を前もって買っちゃいました。
早くiPhone5に買い換えようかな~。

ちなみにこの日はとても寒く並んでいるのがとても辛かったそうですが、並んでいる人に係員さんより使い捨てカイロのプレゼントがあったそうです。ちょっと心が温まる話ですね。

IMG_1885.jpg
おとやんが着いた時には一部売切れてました。

と、言うことでここからはネタバレありです。
「それでもいいよ!」と言う方は続きを読む・・・からどうぞ!








さあ、会場へ入ります。
入口のステージプランを見ますと正面ステージよりブリージア近くまで花道が続き、中央にセンターステージが設けてあります。
アリーナは最終列が50列目くらいで横は12列のブロックが左右3ブロックあり最終番は72番です。

私たちの席はセンターステージと花道、そして袖からちょうど中間でとても見やすい席です。そして娘たちは1列目が無く、実質3列目、正面ステージ目の前です。
始まる前からもうワクワクです。周辺の席のみなさんも席に着くと「ステージちか~い!」と大喜びです。

10分ほど遅れて会場が暗くなります。
「雨は止む」がインストルメンタルで流れステージを覆う赤いスクリーンにLLP15のエンブレムが映し出されます。
そして、aikoのシルエットが・・・。
「♫きっと飛べると思うんだ~♫ 横についててくれるのなら~♫ 黄色い空もこんなに近くに見えるよ~Baby~♫」
白のTシャツにエンジのスキニ―ジーンズでaikoが登場です。
オープニングは「ジェット」です。

この後アップテンポな曲を4曲続けて歌います。
しかし、ここでちょっとハプニングが・・・!?
曲の途中で音が途切れます。スピーカーの調子が悪いみたいです。

最初のMCです。
「Love Like Pop vol.15追加公演、みなさん、こんばんは!aikoです!!」
ところがここでもスピーカーの調子が悪くaikoの声がとぎれます。
直るまでMCで引っ張れと千葉さんから命令が!いつも長いMCがさらに長くなります。
ここではTwitterでaikoの成りすましが登場した話とか、バレンタインのエアチョコの話、さらに追加公演ではない「即興コーナー」を急遽行います。
この「即興コーナー」は会場からお題をいくつかもらいそれを元に即興でaikoが作詞作曲して歌います。
今日のお題は
「ハワイで結婚」「スタバ」「ポケモン」「試験に合格」「ガブリチュウ」「インフルエンザ」です。
そしてオチは「インフルエンザはふたりで直そうぜ~♫ スピーカーは直ったぜ~♫」です。
曲名は「ポケモンジェットだぜ!」です。(笑)
約30分の楽しいトークショーでした。
aikoのMCはとても楽しいのでこんなハプニングもたまにはありですね。

さて、この後はスローな曲を中心に進行していきます。
(曲名などはセットリストをどうぞ)
ここでは大阪で歌わなかった「蝶々結び」を歌ってくれました。(aikoは今回追加で初めて歌ったと言ってました)

2度目のMCでは今回追加公演で初めて使ったザイロバンド、別名「束縛バンド」の説明や遅れてきた人との会話で盛り上がります。

IMG_1904.jpg
今回の束縛バンドと娘が買ったiPhoneケースです。

次の曲「Aka」ではストリングスが入ります。やっぱり生のストリングスが入りますと迫力が違いますね。
この後はセンターステージへ移動します。このセンターステージではバンドメンバーが外側で客席に向けて円形に座っていてaikoが中央で歌います。そのためaikoは「辱めステージ」と呼んでいました。

「傷跡」を歌い、軽くMCです。コスチュームは大阪と同じサーカスワンピース(勝手に名前を付けました)です。
その中でaikoは「サーカス団は憧れで、みんなに笑ってもらえる(笑顔になってもらえる)ことが夢です。ボリショイサーカスならぬアイショイサーカスです。」と笑ってました。
「二時頃」「カブトムシ」を歌い正面ステージに戻ります。

アップテンポな曲を何曲か歌い「be master of life」でメンバー紹介です。
今日のお題は「魂が叫び出したくなる一曲」です。

今回の名古屋よりギターのヒロ君が浜ちゃんになりました。浜ちゃんはLLR5のサポートメンバーでした。
そしてその浜ちゃんが演奏したのが「燃えろドラゴン」です。で、結果は・・・最初のXでした。
名古屋だけに「燃えろドラゴンズ」なら〇だったでしょうね。
そしてもう一人Xなのがタツタツさんです。なんと演奏に合わせた歌っちゃいました。
その歌は「♫か~ちゃんの為ならエ~ヤコ~ラ♫とーちゃんの為ならエ~ヤコ~ラ♫」ヨイトマケの唄です。
確かに魂が叫び出したくなる曲ですが歌っちゃダメですよね。
さらにドラムのさのっちも今回ちょっと難しかったです。「電車男」の曲でやっぱりXでした。

本編最後の曲は「クラスメイト」でした。

続いてアンコールは赤のツアーTシャツとジーンズでaiko登場です。1曲目は「自転車」です。
アンコールのMCでもスピーカーのトラブルをみんなに謝ってました。

そして
「毎回、初日で最終日と言う気持ちで一日一日、何が起こるかわからないのがライブで・・・、その日しか経験できないのがライブで・・・、今日もいろんなことがあって、でもこうしてみんなと一緒にライブを作ってくれたおかげでここまで来ることができました。もっといろんなことをみんなに届けたいと思いました。」
「みんなに感謝しています。ありがとうございました。」
「嫌なことを跳ね除ける楽しい時間をみんなと一緒に作っていきましょう。これからもがんばろうね。」と泣けてくるようなメッセージです。

「またこの季節、この歌をみんなで歌えますように一緒に歌いましょう。」と「桜の時」を歌います。

ここで終わりかと思いきや最後に「beat」でもう一度盛り上がります。
ほんとうにこの曲で終わりかと思うと、最後の力を振り絞って盛り上がります。

歌い終わりそしてaikoが生声で挨拶を言いますがやっぱりここでも「今日はほんとにすいませんでした!」とaikoらしい挨拶でした。

最後の最後、アカペラで今日のライブのお礼を唄に乗せてみんなに伝えますがそれがまた心に響き「今回もaikoのライブに来れてよかった!」と思える一瞬でした。


こんな感じで私のLLP15追加公演は終わりました。(aikoはまださいたまスーパーアリーナがありますけど)もう完全燃焼です。
これでなんとか今度のライブまで頑張れるような気がします。
あ~楽しかった!

「それがLIVE!」

IMG_1902_20130221222703.jpg
今回のセットリストです。(クリックで拡大します)


ご覧いただき、ありがとうございました。
  ★ランキング参加中です★  
    
よろしければクリック!お願いします
スポンサーサイト



category: aiko

thread: ライヴレポ・感想 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://otoyanguruguru.blog.fc2.com/tb.php/501-cce5bbd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top