fc2ブログ

おとやん一家の「世界をぐるぐる」 

☆~be master of lifeを目指して~☆

サザン 復活ライブ!「灼熱のマンピー‼ G★スポット解禁‼」神戸参戦ライブレポ(ネタバレあり) 

 

SUPER SUMMER LIVE 2013
灼熱のマンピー‼ 
 G★スポット解禁‼

神戸総合運動公園ユニバー記念競技場2日目に行ってきました。
今回は地元のトヨタスタジアムの日が予定が有り行けず、神戸参戦です。2daysで申し込みましたが1日のみ当選でした。

この日は正午に自宅を出発して神戸には15:00ごろ神戸へ到着です。
まずはホテルにチェックインします。
ホテルからはハーバーランド駅から地下鉄を乗り継ぎ会場まで向かいます。

P1160901.jpg

ここからはネタバレになりますのでご注意ください。
それでもいいという方は「続きを読む」からどうぞ!




再度言いますが、ここからはネタバレになります。
ご注意を!







さて、開演は5:30からということですが今回のチケットは会場で座席指定券と交換という方法が取られています。
そのためかローチケより早目に来場することを薦めるメール来ました。
私たちはホテル(ハーバーランド駅)から地下鉄を乗り継ぎ約30分で総合公園駅に16:00に到着しました。

P1160882.jpg
駅前から多くの人で混雑しています。

改札を出るともうそこはサザン一色!否が応でも盛り上がります。まずはチケット交換と思いスタッフの誘導で最後尾へ行きますとそのまま会場入り口までいけます。と言うか行っちゃうと言う感じです。

P1160895.jpg
「最後尾はこちらです」と言う声に誘導され付いてきます。進めど進めど先は見えません。

最初は本人チェックのゲートがありそちらで免許証を提示して確認してもらいます。そして次のゲートが運命の指定券が発行されます。ドキドキしながら交換券を出しますとバーコードを読み取りプリンターから紙が出てきます。
見ると…「スタンドCゲート 〇ブロック9列目 〇〇番」です。あーできればアリーナが良かったな~
でも、スタンドでも近いとアリーナの後ろの方より良く見えますからまだ席につくまでは何とも言えませんね。

P1160904.jpg
こちらが座席指定券です。

早速スタンドに入り席につきます。
ステージに向かい左手の真ん中位で、前から9列目でステージは全体が見渡せます。ただ距離はありますので桑田さんは豆粒くらいでしょうね。ここですとほとんどスクリーンを見ることになりますね。
ちなみに駅に到着して席に着くまで約1時間かかりました。

そろそろ時間です。周りの人もそわそわし始めます。
そして開演時間から遅れること15分、会場にアナウンスが流れ、中央にメンバー5人が現れます。肩を組み5年前のライブ最後と同じスタイルで登場です。
そして5年間待ちに待った復活ライブ!スタートです!!

オープニングは「Ya Ya(あの時代を忘れない)」です。
アップテンポな曲でスタートかと思ってましたがしっとりとスタートです。懐かしさと嬉しさとでウルウル来ちゃいますね。
「あの時代を忘れない」なんて泣かせますね~

続いて「My Foreplay Music」が入り3曲はデビュー曲「勝手にシンドバット」です。
ここでもうキラキラテープが発射です!
会場は興奮の坩堝で盛り上がります。

「今何時?」では声を張り上げてシャウトです。最後にはみんなで大合唱です。やっぱりサザンはこうじゃなくっちゃ!!
「勝手にシンドバット」を歌い終わり桑田さんより
最初のMCです。
「35周年を機会に戻ってきました!」と嬉しい言葉です。

「どうぞ、どうぞ、疲れちゃうといけないので、座って座って。今日は長くやるからね~」とMCの間はおとやんを含め年齢層の高い人たちのために気を配ります。
しかし曲が始まれば総立ちですね。

続いて8曲ほど一気に歌い上げ、2回目のMCです。
桑田さんらしいおちゃめなMCで会場を笑わせます。
ここでメンバー紹介があり懐かしいメンバーの名前や声を聞くことができました。
ここでショートコントが始まります。
5年前桑田さんが言った「ここサザンの屋号を皆さんにお預けします。」をもじってのとても桑田さんらしいおやじギャグ満載のコントでした。

次は原坊の新曲「人生の散歩道」をまったりと聞きます。ここで「あまちゃん」をもじりアマガエルのあまちゃんが登場です。
次回は「あまがえるちゃんにそんなことが… じぇじぇじぇ!」だそうです。(笑)

さて、この後は「アコースティックコーナー」でしっとり歌います。

そして後半戦へ「太陽は罪な奴」で突入です。
ライブは盛り上がり会場のテンションは最高潮に!
一気にラストまで突っ走ります。
もちろんここでは恒例の水撒きもあります。ただ私達の席には届きませんが… (さびし~い!)
本編の最後は「マンピーのG☆SPOT」で中締めです。


そしてアンコールではスクリーンで「まだまだやりますか~?」とか「もうやめますか~?」「まだ大丈夫か~?」「それではいきましょう~!」と会場をあおります。
そしてステージにメンバーが現れ桑田さんがいつもの口調で
「ありがとね~!」とシャウト!
アンコール一曲目は「ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~」です。
そして「フライングゲットブルース」を挟み「HOTEL PACIFIC」と続き最後の言葉です。
「36年目もよろしくね!今日はありがとう!」

ラスト2曲です。
ここで「いとしのエリー」「希望の轍」を歌い完全燃焼です。
エンディングはメンバー全員でのミュージカル仕立てのショーでお別れです。

さらに最後の最後はサザンから花火のプレセントです。「ピース&ハイライト」の曲に合わせスタンド横から数多くの打ち上げ花火が夜空に見事に咲き乱れました。今年の夏を締めくくる素敵な花火でした。

あ~燃えつきました。あ~とっても楽しかったです。

私の青春時代はサザンと共に歩んできたと言っても過言ではありません。
音楽に目覚めた中学時代に「勝手にシンドバット」に出会いバンドを組み、サザンの曲を何曲もコピーしました。今までの1曲1曲に思い出があります。
今回のライブで聞いた曲すべてに当時の思い出がよみがえってきます。
サザンと同じ時代を生きてこれてほんとに良かったです。

今回のライブは約3時間越えで32曲を歌い切る素晴らしいものでした。選曲も各年代の代表曲やちょっとコアな曲もありと、往年のファンには感動ものでは無いでしょうか。
ホントに復活してくれて本当に良かったです。

ライブ終了後は規制退場もあり帰るのに約2時間かかりました。
しかしこれだけの人がいるのですから規制退場も当り前だと思うのですが、守らない方が多いですね。小さなお子さんや女性の方も多くいるのですからもし事故などあったら大変ですよね。楽しいライブの思い出が一瞬で悲しい思い出になっちゃうことありますよね。
ちょっと見ていて寂しかったです。

P1160910.jpg
帰りも大混雑です。


セットリストです。
1.Ya Ya(あの時代を忘れない)
2.My Foreplay Music
3.勝手にシンドバッド
4.YOU
5.涙のキッス
6.愛する女性とのすれ違い
7.夏をあきらめて
8.タバコ・ロードにセクシーばあちゃん
9.Moon Light Lover
10.さよならベイビー
11.愛の言霊 ~Spiritual Message~
12.人生の散歩道
13.栄光の男
14.ラチエン通りのシスター
15.NEVER FALL IN LOVE AGAIN
16.神の島遥か国
17.慕情
18.太陽は罪な奴
19.Bye Bye My Love(U are the one)
20.真夏の果実
21.LOVE AFFAIR~秘密のデート~
22.涙の海で抱かれたい ~SEA OF LOVE~
23.蛍
24.ピースとハイライト
25.マチルダBABY
26.ミス・ブランニュー・デイ
27.みんなのうた
28.マンピーのG☆SPOT

アンコール
29.ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~
(おまけ フライングゲットブルース)
30.HOTEL PACIFIC
31.いとしのエリー
32.希望の轍


ご覧いただき、ありがとうございました。
  ★ランキング参加中です★  
    
よろしければクリック!お願いします
スポンサーサイト



category: サザンオールスターズ

thread: ライヴレポ・感想 - janre: 音楽

△top

コメント

 

No title

おとやんさん、こんばんは!

サザンのライブ行ったんですね!
実は僕は豊田スタジアムを狙ってます♪
取れるかどうかわかりませんけど。。。
ただ、規制退場等があるとその日の内に帰れなさそうな事が悩みの種です。
まぁその前にチケットを取る事が先ですけどね

ぬーんmanでした

ぬーんman #fQE70zoc | URL | 2013/08/21 22:35 | edit

Re: No title

こんばんは、ぬーんmanさん。
コメントありがとうございます。

サザン良かったですよ。32曲の3時間超えですから。
ファンクに入ったので何とかゲットできましたが当選は1日だけでした。
トヨタは9/1が一般発売日ですね。
ぜひチケットをゲットして楽しんで来て下さい!

おとやん #- | URL | 2013/08/21 23:27 | edit

No title

わ~、いいな~!!行かれたんですね。
30曲以上歌って、花火も上がって、最高の一夜ですね!
チケットは会場で交換なんですか?

サザン関口さんのウクレレショップでこの間レッスン受けてきたのですが
レッスン曲は「いとしのエリー」でした♪ 関口さんもチラッとお見かけしましたよ。桑田さんさんに会いたい・・

PJ #- | URL | 2013/08/22 08:53 | edit

No title

こんにちは!
神戸にいらしてたんですね!
しかもハーバーランドにお泊りとは、我が家と目と鼻の先です。
私はライブには行けませんでしたが、このレポで熱い熱い一夜の様子が手に取るように伝わってきました。
ステキなレポをありがとうございます♪

majubii #qbIq4rIg | URL | 2013/08/22 09:42 | edit

No title

おとやんさん、ご無沙汰で~す。

ってこの件でメールしてたんだった・・・(汗)

いろいろとコメントしたい記事があるんですが、なかなかコメントできずにごめんなさい。

赤い流星は茅ヶ崎&宮城に参加なので、中身は読んでませんよ~

でもチラっと上の方だけ読みました。

スタンド席だったんですね。おとやんさん一家の希望はアリーナでしたか。
赤い流星はどちらでも良いんですが、嫁が身長が低いのでできればスタンドの方がいいなぁ~というのが本音です。
去年から今年にかけての年越しではアリーナで10列目とかでしたけど、嫁は前の観客の顔と顔の間から桑田さんを見るような感じでしたので、大変だったみたいです。

茅ヶ崎が終わったら、おとやんさんの記事をじっくり読ませていただこうかと思っていますので・・・・

赤い流星でした~

赤い流星 #b5INBCew | URL | 2013/08/22 15:39 | edit

No title

おとやんさん♪
こんにちは。

神戸のライブ、2日間とも撃沈したエアロです。(T_T)

豊田スタジアムには行けないので、
WOWWOWのライブ中継で楽しみます。(^^ゞ

それから、私も、サザンデビューの時は中学生だったので、
おとやんさんと同年代ですね。(^_-)-☆


エアロ #- | URL | 2013/08/22 16:58 | edit

Re: No title

こんばんは、PJさん。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。LOPPIで座席指定券引換券を発券してそれを持って本人確認の上座席指定券と交換なんです。オークションなので転売する人がいるのでそれを防止するためでしょうね。

関口さんのウクレレレッスンがあるんですね。さすが東京ですね。
やっぱりレッスン曲はサザンですか!楽しそうですね。

おとやん #- | URL | 2013/08/22 20:33 | edit

Re: No title

こんばんは、majubiiさん。
コメントありがとうございます。

そうだったんですか!ハーバーランドのお近くですか!ホテルはクラウンプラザ神戸に泊まりました。
ライブが終わったあと、神戸駅の「段」と言う居酒屋さんへ行きました。
神戸はライブで何度かお邪魔してますが素敵な街ですね。

おとやん #- | URL | 2013/08/22 20:53 | edit

Re: No title

こんばんは、赤い流星さん。
コメントありがとうございます。
ブログではお久しぶりですね。(笑)

そうですよね。赤い流星さんはあの伝説の茅ヶ崎ライブと宮城でのツアー最終日が待ってますものね。
とても楽しみでしょうね。
私のサザンの夏は終わりましたが…(涙)

確かにアリーナ後ろだと全然見えない時ありますよね。そんな時はスタンドの方がいいですよね。

茅ヶ崎と宮城それぞれ最高なライブになるのは間違いないでしょうが、私の分まで楽しんできて下さい。
よろしくお願いしま~す。

おとやん #- | URL | 2013/08/22 21:13 | edit

Re: No title

こんばんは、エアロさん。
コメントありがとうございます。

やはりプラチナチケットでチケット確保が第一関門ですね。
我が家はWOWWOW加入してないので見れませんが、ツアー最終日の宮城見てみたいですね。

エアロさんとは同年代ですね。もしかしたら同級生かもしれませんね。
最初サザンを見た時はランニングに短パン姿の桑田さんのインパクトが強くてコミックバンドと思ったのが今でも覚えています。

おとやん #- | URL | 2013/08/22 21:33 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://otoyanguruguru.blog.fc2.com/tb.php/628-57a19d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top