おとやん一家の「世界をぐるぐる」 

☆~be master of lifeを目指して~☆

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

2014/10 京都③「おとやん、実相院・智積院を巡る。」 

 

2日目は観光に連れて行ってもらいました。
ホテルを出て最初に向かったのは実相院です。

実相院(じっそういん)は、京都市左京区岩倉にある仏教寺院。宗派は単立(元天台宗寺門派)、開基(創建者)は、静基(じょうき)、本尊は不動明王(鎌倉時代作の木像)。門跡寺院の1つである。岩倉実相院門跡とも呼ばれる。
(ウィキペディアより抜粋)


午前中の澄んだ空気のでの参拝となりました。
院内にある部屋の黒い床に木々が反射する光景は「床みどり」「床もみじ」と呼ばれとても有名です。院内は撮影禁止ですのでその様子はカメには収められませんが縁側から庭は撮影可能です。

「床みどり」「床もみじ」の様子は実相院の公式ホームページでどうぞ。http://www.jissoin.com/です。

P1190771.jpg

P1190735.jpg

P1190743.jpg

P1190750.jpg

P1190755.jpg
紅葉にはちょっと早いですね。

次は智積院へ参ります。

智積院(ちしゃくいん)は、京都市東山区にある真言宗智山派総本山の寺院である。山号を五百佛山(いおぶさん)、寺号を根来寺(ねごろじ)という。本尊は金剛界大日如来、開基は玄宥である。智山派の大本山寺院としては、千葉県成田市の成田山新勝寺(成田不動)、神奈川県川崎市の川崎大師平間寺(初詣の人出で例年日本一を争う)及び東京都八王子市の高尾山薬王院がある。寺紋は桔梗紋。
(ウィキペディアより抜粋)


こちらの見どころは長谷川等伯(1539-1610)とその弟子達によって描かれた「楓図」「松に立葵図」や等伯の長男・久蔵の作とされる「桜図」などの宝物と、桃山時代に造られた庭園で、中国の廬山を形どって作られた利休好みの庭として有名な大書院東側の名勝庭園です。

P1190808.jpg

P1190793.jpg
見事なお庭ですね。

P1190797.jpg

P1190801.jpg

この日は天気も良くとても温かく参拝できました。
公式ホームページはhttp://www.chisan.or.jp/です。

この後昼食を挟み三十三間堂へ行きます。


ご覧いただき、ありがとうございました。
  ★ランキング参加中です★  
    
よろしければクリック!お願いします

そして飛行機に乗るなら JAL 日本航空 でどうぞ!
スポンサーサイト

category: 2014/10 京都

thread: 京都旅行 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://otoyanguruguru.blog.fc2.com/tb.php/883-8750a884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。