おとやん一家の「世界をぐるぐる」

☆~be master of lifeを目指して~☆

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

2014/8 粟津温泉 法師へ行ってきました。① 「安宅の関」

また季節外れの記事で申し訳ありませんが夏に石川県粟津温泉へ行ってきました。
この旅行の目的は1300年続く有名老舗旅館「法師」に泊まることです。以前から泊まってみたいと思っていましたがやっとその機会がやってきました。それならと我が家4人と義母と5人で行くことにしました。
(ちょうどテレビ東京系の「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!スペシャル」でこの法師が紹介されていましたね。)

当日は台風11号が本州に上陸して翌日には縦断して日本海に到達すると言うことであまり観光の出来ないだろうとゆっくり目に出発です。
北陸自動車道を北上し夕方到着する予定でしたが意外と早く着き、また雨も降る前でしたので小松の安宅の関へ寄りました。

安宅の関は、石川県小松市の日本海側にある安宅に守護、富樫氏が設けたと言われる関所です。そして歌舞伎の勧進帳でも有名ですね。
また、ここは私が若いころサーフィンをしていたのですが冬によく行ったポイントで思い出深いところでもあります。

駐車場にクルマを止め安宅住吉神社をお参りします。

安宅住吉神社の本堂です。

お参り後、海岸に出てみます。
冬にはこのポイントへよく訪れました。真冬の寒空の中ウエットスーツに着替えブーツ・グローブを付け、波発つ海へ震えながら入ったものです。この年では考えられないですね。

冬型の気圧配置になると日本海に波が立ちますが夏の日本海は波が無く静かなものです。

真冬にはこの景色がガラッと変わります。

いゃ~懐かしいです。トモクロも当時一緒に付いてきてくれましたので多くの思い出があります。
それにしても昔を懐かしむ年になったと言うことですね。

それでは法師へ向かいましょう。

法師に向かう途中、小松空港が見えました。もちろんJALがちゃんといましたよ。

ご覧いただき、ありがとうございました。
  ★ランキング参加中です★

よろしければクリック!お願いします

そして飛行機に乗るなら JAL 日本航空 でどうぞ!